PE専用

小型のルアー、特に1~2号という細いPEをベイトタックルでキャストできるようになったのはこのリールの完成が大きいです。

最初DCが世の中に発売された頃、「PE1号を思い切りキャストしたい」とわがままを言ってみました。

昨年、スコーピオンDCでPEラインが思い切って使えるようになりました。

しかし、もう少しシビアで細かいセッティングと分かり易いダイヤルやインターフェイスがマニアにも初心者にも必要に感じまして・・・。

今回のこの「EXSENCE DC」は分かり易く、良いセッティングで、かなりな飛距離ですね。

私はPE0.8~4号まで使用してみました。

いつでも全力投球でそんなにキャストが上手でない私でもフルスイングできます。

 

色んなモードがありまして

スタンダードPEモードが4段階 これはルアーが軽いとか、重いとか、PEラインが細いとか、太いとかで調整

フロロモードは、その名のとおりフロロも使え、スタンダードPEモードよりも強めに設定されていますので、強風時にも使えます。

ビッグベイトPEモードは、その名のとおりです(笑)

 

スペシャルPEモードが驚きです(@o@) ナイトゲームモードって言ってもよいほど、なんと着水サミングが必要ないほど(笑)

でも、ちゃんと飛びますよ!!。

あんなこんなで、ある意味、EXSENCEと名が付いていますが、どの様なベイトゲームに使用できます。

詳しくは使ってみてください!!

じゃ、マグロ釣り行ってきます(爆)http://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gvzbon7v

Categories: タックルギア情報, マルスズキ, 河川・リバー | Leave a comment

EXSENCE BEAST PLUGGER

そんなでかいルアーを使って釣る釣り方をカーバーするロッド

名前はEXSENCE B800H/R「BEAST PLUGGER」

 

もちろん、市場にあるビッグベイトを快適にキャスト、操作できるように要望しました。

とくにキャストについてオーバーヘッドでキャストが容易にできる感じにお願いしますと!!。

これまで色んなメーカーのバス用を使用しました。 バス用はS字系をとばせるようにロッドに張りがあります。

アンダーハンドやサイドハンドのキャストは安易にできるのですが、安易なオーバーヘッドキャストを行うには少しアクションの変更が必要だと感じていました。

まぁ、これだけ重いルアーを投げるため硬いロッドなので誤差の範囲かもしれないと思ったのですが・・・(笑)。

また、シーバスの場合は反転がバスよりかなり早いので、ノリ辛さを感じましたので、若干ティップが入るように変更しました。

この仕様変更が後に良い感じ?影響になったのです。

ビッグベイトの釣りで17cm以下の小さいミノーやバイブレーションを使用するのは私自身の中で「敗北」を意味するのですが・・・

それでも釣りたいとき、心が折れたとき(爆)は、やっぱり「参りました」と川にお辞儀をしてミノー等を投入します。

といった具合にサイレントアサシン99等の小型ミノーやサルベージも違和感なく使える感じのアクションにもなっています。

ある意味、オールマイティなロッドができました。

雑誌の写真を見ていただければ、ミノーを投げていても結構曲がっていると思います。

 

そして・・・

小型のルアー、特に1~2号という細いPEをベイトタックルでキャストできるようになったのはこのリールの完成が大きいです。

つづきはこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90

Categories: タックルギア情報, マルスズキ, 河川・リバー | Leave a comment

EXSENCE再始動!!

すげー風と雨が・・・沖縄に台風があるのに     強い!!。

皆さん気をつけてくださいな!!     話変わりますが・・・

なんだか・・・雑誌に載っていたみたい(笑)

EXSENCEのNEWメンバーが・・・

AKBみたいにサプライズで掲載さていました

ソルストに・・・。詳しくはそちらを読んでください

簡単には・・・     どの様なものかというと・・・

私が釣れもしない、ただ、でかいルアーででかい魚が釣れて面白いというだけで

個人的に楽しんでいたビッグベイトシーバスゲーム

 

そんな超コア?マニアックなタックル達を・・・

昔、Rippleに良い感じのロッドは作っていただいたのですが・・・

まさかこのメーカーが「作りましょう!!」って??

正直驚きました。

構想3年?ようやく完成しました。

そして、なななんとロッドやリールばかりでなく・・・ルアーも・・・

しかもジョイントのビッグベイトも作るの???     売れるのだろうか???。

マニアックすぎ(>_<)

そんな、ビッグベイトルアー

その名もGizzashad145S AR-C ギザシャッド

 

このルアー

こんな花形みつるやスネ夫のような

キザなアングラーが使うのでなく・・・

 

どの様な方でもOKです!

こんなでかいルアー使って釣り方、使い方自由ですが

私の釣り方はベイトリールではキャスト困難なPE1~3号やビッグベイトを使い分け

そんなビッグベイトを

ある時は陸っぱりのBASS釣りの様な

ある時はチヌ釣りのような

ある時はオーソドックスなシーバス釣りのような感じです。

そんなでかいルアーを使って釣る釣り方をカーバーするロッド

名前はEXSENCE B800H/R「BEAST PLUGGER」

つづく・・・http://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gjr7oxak

Categories: タックルギア情報, マルスズキ, 河川・リバー | Leave a comment

災難??

ビッグベイターは今日もボーズだった(T_T)

そして、台風、雨・・・

河川はリセットかな??(T_T)

また、一から出直し・・・

雨が降れば・・・

すこし、WEB散歩・・・

このWEB散歩はろくな事はない

物欲が発生する・・・

カメラだ・・・・危険すぎる・・・先立つものもないのに・・

私がデジタルへ全面変更したのは・・8~10年前??

NikonD200が出た頃??

その頃のフィルム一眼カメラ+レンズ多数やデジタルを下取りを何度も行って損しながら

現在はNikonD300を売り、もうデジタルは追っかけないと思い

 

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDでここ4年は物欲を抑え頑張っていた私

 こちらのブログは更新しづらいのでこっちへhttp://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gijmy5ie

Categories: タックルギア情報 | 1 Comment

苦労しております

非常に苦労しております

 

どなたか助けて(笑)

 

昔々あるところに可愛い釣り好きの男の子がおったそうな

名前は「日向マルカ」

しかし、ここ最近まともな魚はみていないそうな

マグロ釣りに行けばかすりにもせず・・・

本当に「TURIDAY・ツライデー」日記が続いております

宮崎へ帰ってき日向マルカ

すぐに溜まった仕事を朝から夜中まで片付け

精神的にも肉体的にも疲れている時

そんな時

おいなりいきなりとあるスズキ釣りのプロジェクトチームのキャップに銘々された・・・

とりあえず、事前調査を兼ねスズキを探しに行くが・・・

トップや小型ミノーでは60cm級が・・・ほんの少しって感じ・・・

でっかいミノーは困難

知り合いへ「釣れていますか?」ってTELするも・・・

どこも・・・この8~9月の中旬までは厳しいシーズンのよう・・・

それでもルアーは水に浸かっていないとお仕事しないので・・・

とりあえず・・・足を運ぶと・・・

「ゴツン」

んん(@@)

スゲーひき

アカメ??、オオニベ?タイリク1m超え??

って思ったけど・・・

 

続きはWEBで・・・

http://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1ghcdzv2k

Categories: マルスズキ, 河川・リバー, 釣り日記 | Leave a comment

大間崎から宮崎

久しぶりに宮崎にいます(爆)

青森マグロ釣り・・・8連敗中(爆)

あまり釣れないので・・・

マスオさんのように魚屋へマグロ買いへ・・・

 

クロマグロ4kg~7kg??1000円???

安いよね???

買ったことないけど・・・

どうなの??

 

腹がへったのでウニいくら丼

うんめーね!!

そのまま

本州最北端の大間崎へ

 
しかし・・・青森市内から3時間もかかる

遠すぎ(T_T)

お約束の大マグロ

 

つづきはWEBで・・・(爆)http://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gtwgm7ch

 

 

Categories: オフショア, キャスティング, 遠征, 釣り日記 | Leave a comment

痔炊

前編はこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gao7zju4

今回宮崎TEAMは経費削減で痔炊、いや自炊をこころみていた

チョコボールノベッティとムシボイが頑張った

 

ムシボイは先輩達があまりうるさいので・・・

塩やツバや砂をご飯の中に入れていたようだ(笑)

私も手料理を振る舞った

時々

寿司や・・・

アワビや・・・

ムール貝??

を食べた

最後の夜のBBQは

みんなで食材買い出しに行って

地元で買うホタテは安い

そして、安い肉を美味しくするマルカ肉調理方法で

激旨焼き肉

好評でした

今度レシピ教えますね!!

そして、最終日を迎えたhttp://www.fimosw.com/u/maruka90

 

Categories: オフショア, キャスティング, マグロ, 遠征, 釣り日記 | Leave a comment

マグロ王!!

前編はこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gmt7ppyu

というファイトの練習をカツアゲシンジさんとしていると・・・

漁師さんがなにやら変な動き・・・

ヒットしてるんじゃない???

しかもでかそう・・・

無線で昨日30号でブレイクしたので・・・慎重にしているそうである。

30号はマグロ漁では細仕掛けの部類のよう・・・

すげー世界だ

漁師さんでも食いが悪いみたいので細くしているからシビアみたい

津軽海峡は潮が速い

じわじわと流されていく

でかいマグロは龍飛にいるみたいで・・・

大間の船団が・・・

沢山

そして、流されて

 

北海道が近くなってきた(笑)

そして・・・

ようやく、銛が打たれた・・・

続きはこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: オフショア, キャスティング, トップウォーター, ヒラマサ, マグロ, 自己紹介, 釣り日記 | Leave a comment

夜の神秘

前編はこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90/af4ge1gdfimrfv

2度あることは3度ある??

五所川原からの帰りだった・・・

大男が5人も乗れば・・・

暑い(^_^;)

ミッチーは車幅の3分の2は占領しています(爆)

暑いので・・・

毎度のアイスクリーム攻撃

カツアゲシンジさんのアイスに目がいった私・・・

それは・・・

それは・・・

あれだよ!!

金のエンジェルでなく・・

あれ・・・・

ピノののの・・・・

星形ピノ

 

ちなみに確率はあるブログでは1/30で当たる計算のようです。

ちなみに私は2回目の遭遇

1回目は鈴木斉が当てて、食って私がオオニベ釣った(笑)

2回目はシンジが当てて、食って俺がマグロを釣るシナリオ

ちなみに

星形は「願いのピノ」、ハート形は「幸せのピノ」って言うみたい!!

「マグロ釣れろ!!」ってカツアゲシンジさんが願ったかは不明である(-_-)

でも、明日は釣れそうな気がする(^_^)v

続きはこちらhttp://www.fimosw.com/u/maruka90

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories: オフショア, キャスティング, トップウォーター, マグロ, , 遠征, 釣り日記 | Leave a comment

テスト投稿

テスト投稿しています20120811123021.jpg

Categories: 未分類 | Leave a comment